2007年08月15日

読書してますか?

先週末、仕事の帰りに美容院に行ってきましたリボン
いつも行っている美容院は、都内を中心に20店舗くらいあり、もうかれこれ10年ほどお世話になっているところです。

もう10年も通っているのに、先週初めて知ったことがありました。
その美容院では、社員教育として役員を除く全社員が毎月読書感想文を書くんだそうです本これは社長の意向で始められ、もう長いこと続いていることなんだとか。
読む本はなんでもよいわけではなく、各店舗の店長が毎月1冊決定し、社員は自費で購入するそうです。内容はビジネス論やサービス関連、啓発ものが多いようですひらめき

社員が提出した感想文は、まず店長が読み、その後役員に送られるんだとか。中でも特に優秀なものは全店ファックスされるそうですfax to
提出の際パソコンを使用して書いたものは不可で、自筆でなければいけないそうですペン私がお世話になっている店舗は、店長の方針で用紙も400字詰原稿用紙でなければ駄目なんですって。なかなか徹底した取り組み方ですよねグッド(上向き矢印)

他にも、毎朝の朝礼では2分間スピーチをやってみたり、お客様に提供できる時事情報を各々発表したりと、社員の意識を高める教育を日々行っているそうです。
入社の第一条件が必ず新聞を購読すること、というこれだけでも社長さんの人柄が伺える気がしますよねぴかぴか(新しい)

この話を聞いて、久しぶりにわくわくした気持ちになりました揺れるハートとてもいい時間を過ごせたように思います。

司法書士事務所も毎日色々なお客様が来るところです。
どんな思いを抱えていらっしゃるかは皆さん様々ですが、ドアを出て行かれるときは、少しでも良い方向に気持ちが変化していてもらえたら幸いと思い、日々働いています。

そんな事務所にしていくには、やっぱり働いている人間の意識の有り方がとっても大切ですよね。補助者としては、ボスの心が覗けるくらいにならないといけませんね目

美容院で感じたことを実生活に取り入れられるよう、ひとまずボスに毎日のミーティングを充実させるよう提案してみましたexclamation
手始めとして、ボスにスピーチでも披露してもらおうかと考えてますわーい(嬉しい顔)なんでも、学生時代ディベートが大得意だったとか。久しぶりにいかがでしょうexclamation&question
posted by 司法書士松本 at 02:06 | 債務整理と過払い金の事例100撰
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5029663

この記事へのトラックバック