2008年03月03日

♪今日はたのしいひなまつり♪

こんばんはやや欠け月

今日はひな祭りですねかわいい

いまヤクルトレディさんからもらったひなあられを食べながら、仕事してます喫茶店


私は小さい頃からひな祭りが好きで…、というか雛人形がとても好きな子どもでした。

今でももちろん好きですけれど。


毎年この時期がくると、仕事で忙しい母の都合も考えず「早くおひなさま出してーexclamation」とせがんだ覚えがあります。

七段飾りを一人で飾りつけるのはさぞ大変だったろうと思います。


もちろん小学生くらいからはお手伝いして一緒にやりましたよ手(パー)

見ているだけでも綺麗で楽しいですが、飾りつけるのもとても楽しいんですよねグッド(上向き矢印)


特にお道具を飾るのが好きでした。

お茶道具や箪笥、火鉢など、どれもよく出来てるんですよ。

あと、お人形さんが持っている持ち物も、みんな違っていておもしろいんです。

「この刀は一番立派だからお殿様」
「長柄銚子はこのお姉さん」
「向かって右が桜で、左が橘」

という具合に、それぞれ間違えることなくお道具を持たせ、飾ることに子どもながら責任を感じていたようです。

最近では親王飾りや三段飾りなどのコンパクトなものが人気のようですが、私はうちの七段飾りがとても気に入っていますぴかぴか(新しい)


デパートなどで雛人形が売っているのを見かけると、嬉しくてひとつひとつ見てしまいますが、うちのお雛様よりかわいいお雛様は今のところいないようですわーい(嬉しい顔)


昔からの友人が年に一度訪ねてくるようなつもりで、ずっと飾っていきたいと思っています。

posted by 司法書士松本 at 20:00 | 債務整理と過払い金の事例100撰
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11792304

この記事へのトラックバック